旅撮人 KAZUMA(たびびと かずま)の足跡・・・

旅先での風景・料理を中心にしたブログです♪

滋賀県長浜市 黒壁スクエアをのんびりと散策♪

おはようございま~す♪
ここ最近、自身のスケジュール管理や疲れやらで、ブログの更新が継続できなくなってきました。後、自分のメンタル面も、なんだか良い時の波に乗れていないような感じで、ちょっと前なら、下手なりにもすらすらと文章を書けていたのですが、今は前ほどすらすらと書けないですね。「継続」するということは、以前は単純に「ブログを書く時間を確保する」ということだけを意識していたのですが、自身の肉体的、精神的な部分も意識し、コントロールしないと「継続」をすることが難しいんだなと、思う今日この頃です。
ただ、新しい発見ができたことに感謝ですし、久々にいつものカフェにやってきて、ブログを書けているので、なんだか楽しくなってきて、気分がのってきたので、この勢いで今日の更新をしちゃいます(笑)

今日は先日よりUPしております、滋賀県散策の続きで、滋賀県長浜市にあります「黒壁スクエア」をご紹介♪
JR東海道本線 長浜駅を下車し、数分歩くと、黒壁スクエアに到着。

www.kurokabe.co.jp

f:id:ookazuma:20150724081700j:plain

私は到着するなり、先日、ご紹介しました「翼果楼」へ直行しましたが、長浜駅から歩いてくると、写真のような商店街の入り口と「黒壁ガラス館」が目の前に飛び込んでくると思います。ただ、何故か黒壁ガラス館の建物を撮影しておりませんでした。ごめんなさい。。。ちなみに、黒壁ガラス館は、明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した建物なので、外観もさることながら、内観も趣があるので、訪れられた際は、是非一度立ち寄ってみてください。店内には、色々なガラス細工があるので、見ているだけでも楽しいですし、お土産にもぴったりですよ。

f:id:ookazuma:20150724081746j:plain

f:id:ookazuma:20150724081728j:plain

f:id:ookazuma:20150724081734j:plain

そして、商店街をすすんでいきますと、風情があるポイントや歴史を感じれるポイントがあります。そして、散策を続けていると歴史街道にみなれないスポットを発見!!

f:id:ookazuma:20150724081736j:plain

模型業界では、高い造形技術で有名な「海洋堂」さんのミュージアムを発見!!自身の子供の頃のアニメのフィギアもあったので、店内へ突入!!

f:id:ookazuma:20150724081748j:plain

店内に入ると、大小様々なフィギアがあり、どれも魅力的♪ついつい、手を伸ばして、そのままレジへ行ってしまいそうになりました。昔のアニメから現代のアニメのキャラクターのフィギア、恐竜、昆虫や仏像、本当に色々なフィギアがあり、見ているだけでもとても楽しい時間を過ごすことができました(^^)

黒壁スクエアは、古いまちなみの中の伝統や新しいアートを楽しめる場所ですが、他にも行きたいところがあったので、今回の散策はここまで。滋賀県を訪れた際には、是非、お立ち寄りスポットとしておすすめですので、この夏、散策にでかけられてみては。