旅撮人 KAZUMA(たびびと かずま)の足跡・・・

旅先での風景・料理を中心にしたブログです♪

翼果楼で焼鯖そうめんを食べても、よかろう~~~♪

おはようございま~す♪
今日も気持ちの良い一日の始まりですね♪今日は朝からしっかりとブログの更新です!!気合入ってます(笑)
気象庁のデータによると、昨日時点で、中国・近畿・東海・関東甲信は梅雨明けしたみたいですね(^^)
ということは。。。夏本番!!
日射しがじりじりと照りつけ、暑いですが、夏は夏の楽しみ方しましょう~~~!!と言っても、まだ私、夏らしいことしてないんですけどね。写真を撮りに行って、美味しいものを模索し、いただく♪普段とあまり変わってません。。。(笑)

本日は昨日からの延長線上で、滋賀県散策 グルメ第2弾!!
滋賀県長浜市 黒壁スクエアにある「翼果楼」さんをご紹介♪

f:id:ookazuma:20150721082649j:plain

とまずはここでなんと読んだらいいんだろう??と疑問に思った方も多いのでは?「よかろう」と読みます。私も最初漢字だけ見た時はさっぱりわかりませんでした。

場所が少しわかりにくいかもしれませんので、まずはお店の場所をご紹介♪黒壁スクエアを歩いていますと下の写真のような案内が見えるので、案内が見えた路地の中にあります。

f:id:ookazuma:20150721082607j:plain路地を進むと、お店の入り口です。

f:id:ookazuma:20150721082647j:plain
まだ、オープンして間もない時間だったので、お好きな席にどうぞととおっしゃっていただきましたので、広々とした座敷にどん!と座らせていただきました。

f:id:ookazuma:20150721082653j:plain
そして、こちらの翼果楼でいただいたのは「長浜名物 焼鯖そうめん」。

f:id:ookazuma:20150721082641j:plain
まずは上に乗っかっている焼鯖ですが、しっかりと煮込まれており、味がしゅんで美味しい♪鯖好きにはたまらない一品で、お酒好きの方には、あてにもってこいではないでしょうか。少し小骨が多いですが、そこはご愛嬌。次にそうめんですが、こちらはこの焼鯖の出汁で煮込んでいるのか、そうめんに味がしっかりとしみこんでいて、こちらもくせになりそうです。このそうめんだけでも十分にいただけます。ほんとは、御膳とかもあったのですが、昨日ご紹介させていただいたモーニングを食べてから、1時間ぐらいしか経っていなく、お腹がぱんぱんになりそうだったので、今回は焼鯖そうめんの単品のみをいただきました。他にも、鯖寿司のセットもあったので、ランチでしっかりと食べたい方には御膳等のセットがお得かもしれません。

f:id:ookazuma:20150721082710j:plain美味しい焼鯖そうめん ご馳走様でした~~~♪
滋賀散策はつづきます。。。