旅撮人 KAZUMA(たびびと かずま)の足跡・・・

旅先での風景・料理を中心にしたブログです♪

コミュの方の写真に触発され、いざ永源寺へ。。。

おはようございます♪
一日空いてしまいましたが、本日は朝にちゃんと時間が作れたので、好きな音楽を聴きながら、ブログの更新♪ ここのところ、朝、なかなか起きることができなく、今日もずるずると寝てしまいそうだったのですが、ちゃんと起きて、こうやってブログ記事を書いていると、目が覚めてきたのと、気持ちがのってきました(笑)
ここ最近の私の変化として、ブログを更新してから、1日をとりかかると、気持ちよく1日を始めれるような気がします。自身の好きなことをしてから始めるので、前日まで嫌なことがあって気持ちが下降気味であっても、なんとか気分を少しでも自身の中で盛り上げることができます。また、こうやってブログを書くことによって、頭がすっきりして、いざ仕事を始める時には良い具合で頭のエンジンがかかってます。会社に着いて、朝礼後は、すぐに仕事を始めれる体制になっているんですよね。そして、日中は頑張って仕事して、ある程度の時間には帰って、自分の時間を持つ。次の日のことを考えて、ある程度の睡眠時間は確保できるように寝る。そして、早く起きる。ブログ更新を朝の時間にきっちりとできていた時は、1週間程度でしたが、体の調子が良かったような気がします。規則正しい生活リズムは、肉体面はもちろんのこと、精神面をきっちりとした状態に保つ為には必要ですね。
と脱線が長くなってしまったので、先日よりご紹介している滋賀県散策の写真を掲載掲載♪

さてさて、長浜市の黒壁スクエアを後にし、写真コミュの方の写真を見て、行ってみようと思った 滋賀県東近江市にある「永源寺」へ足をのばしました。

f:id:ookazuma:20150727082915j:plain

ちかくに、ダムがあるので、流れる川も大きく、じりじりと太陽が照りつけていたので水辺が心地よく感じました。
ではでは、永源寺へご参拝。

f:id:ookazuma:20150727082911j:plain

御本堂までは、少し道のりがあり、暑さの中、若干ばて気味で散策(笑)

f:id:ookazuma:20150727082924j:plain

f:id:ookazuma:20150727082928j:plain

ただ、静寂さとこの木陰感がなんとも言えない。心が洗われるような感じです。
御本堂は改修中ということでしたが、あちこちを散策。

f:id:ookazuma:20150727082921j:plain

最近、少しはまっている逆光の写真♪ ただ、やはり、光の取り込み加減が難しい。。。

この夏の暑い時期、ちょっと一息つくには、良いですね。水辺も近くにあり、木陰もあるので、涼めて気持ち良いです。
今回の滋賀県散策はこれにて終了~♪

次回更新時はまたべつの記事を更新しますので、よろしくお願いします♪

f:id:ookazuma:20150727083002j:plain