旅撮人 KAZUMA(たびびと かずま)の足跡・・・

旅先での風景・料理を中心にしたブログです♪

兵庫県たつの市 「揖保乃糸 庵」にて、そうめんの創作料理を堪能♪

おはようございま~す♪
熱帯夜が続き、寝苦しい夜が続いておりますが、どうお過ごしになられてますか。
私は、今までエアコンをつけずに、扇風機のみで耐えていたのですが、
あまりにも寝苦しく、睡眠不足になり、体調が思わしくないので、
とうとう、睡眠を優先する為に、エアコンをつけて寝るようにしました。
もちろん、ずっとつけっぱなしにする訳にはいかないので、
タイマーはセットしてますけどね。
すると、途中、寝苦しさで起きることもなく、普通に寝れるようになりました。
ただ、まだ、体が本調子じゃないのか、体のだるさは残ってますが。。。
まずは、寝れるようになりました。
もし、この暑さの中、熟睡できる方法がございましたら、
教えていただけると嬉しいです(^^)

さてさて、体のだるさは残っていますが、
「食」と「写真」の趣味はしっかりと満喫!!
体が本調子じゃないのに、この炎天下の中、でかけていることが、
疲れを引きずり、なかなか体調が戻らない原因かもしれませんが。。。(笑)
今回は、久々に西へ足を延ばし、散策♪

今回、ご紹介させていただくのは、
兵庫県たつの市にある揖保乃糸 庵」です♪

www.ibonoito.or.jp
住所:兵庫県たつの市神岡町奥村56 揖保乃糸資料館 そうめんの里内
電話:0791-65-9000
アクセス
新幹線 JR姫路駅・JR相生駅より車で30分
在来線 JR姫新線 東觜崎駅より徒歩15分
中国自動車道 山崎I.Cより25分
山陽自動車道 姫路西I.C・龍野I.Cより15分
太子・龍野バイパス 福田I.Cより15分

f:id:ookazuma:20150807082012j:plain

今回の撮影目的の場所に近い場所にあったのと、
そうめんを様々なバリューエーションでいただけるということもあり、
揖保乃糸 庵」をチョイスさせていただきました♪
名前からもご察しいただけるかと思いますが、TVのCMでお馴染みの
揖保乃糸」のそうめんを作っておられるところです。
敷地内には工場施設があり、施設内のお食事スペースでそうめんをいただけます。

f:id:ookazuma:20150807081946j:plainではでは、突入~~~~~!!

普段、おつゆでいただくそうめんですが、こちらでは様々なそうめん料理が!!
にゅうめん、チャンプル、揚げ麺、揖保乃糸ラーメン!?という感じでありましたが、
私は揚げ麺が気になったので、今回は揚げ麺をいただくことに。

f:id:ookazuma:20150807081959j:plain
そうめんなので、味が薄いのかなと思って口へ運びましたが、見事良い意味で期待を裏切られました(^^)
餡が和風にしあげられており、そうめんと食材に良い感じでからみ、
また、そうめんに味がしゅんでいて、美味しい~~~♪
先日の鯖そうめんもですが、そうめんは味が料理によって、
味がしゅんで美味しいですね。

f:id:ookazuma:20150807082015j:plainそして、こんなメニューも!?
写真をよ~~~く見ていただいたらお気づきかもしれませんが、
白い部分はそうめんなんです。
更に、細かくいうと、酢飯のようにする為に、
おそらく、そうめんにお酢をからませている感じがしました。

写真には撮ってませんが、この期間限定で、
外で流しそうめんを体験できるスペースも用意されていました。
小さなお子様づれのご家族の方が楽しんでおられました(^^)
そして、今回の目的地へ出発するのでした。。。
続きはまた次回♪ お楽しみに♪

f:id:ookazuma:20150807082020j:plain